ストリートダンスの今① シュートダンスについて 〜Current street dance vol.1 shoot dance〜

皆様

 

新年一発目の投稿です!

 

前回書かせていただいた通り、今後は月に一回ぐらいのペースでこちらを更新していきたいと思います。

 

まず何からお伝えしようか悩みましたが、やっぱり去年大流行したこのダンスを紹介せずにはいられません!!

 

youtu.be

 

やはりDA PUMPの「U.S.A.」ですね!

特にここの動きは皆さん真似された方も多いのではないでしょうか?

タイトルにもある通り、このダンスは「シュートダンス」と言われ、世界中で大流行しているダンスになります。

 

このダンスの起源は、2017年7月に公開された、アメリカのHip Hopアーティスト 「BlocBoy JB」(ブロックボーイ JB)の「Shoot」という楽曲のMVになります。

youtu.be

 

こちらの動画自体はそれほど流行したわけではないですが、各種SNSでこの部分だけを踊ったショートムービーが徐々に広がっていき、最終的に世界的な流行になったと言われております。

 

このブログの更新が滞ってから、こう言った「シンプルな動きをリピートするダンス」がかなり流行したように思えます。それは Vine, instagram, 今ではtiktokと言ったショートムービーアプリが流行って、そこに載せるダンスとしてシンプルなものが好まれたということでしょうか。

 

個人的には、こう言った形で皆さんがダンスを楽しんでくださればOKと考えます!

 

次回は、世界的に流行している「K-popとダンス」について書いていきたいと思います。

 

英語版については少々お待ちください!

Plz wait for English version !